人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)

里山銀杏峰の銀爺さんこと
岡田さんのホームページに
登山道整備始め、13年を向かえ近年山桜も良く花を付け楽しませてくれる。昨年の山桜実生が
落下し、現在15㎝程度の幼若苗に育っていますが?このまま放置すれば密植過ぎで、殆ど淘汰され
ると思います。
それならと、公の許可戴き、憩いの森キャンプサイト荒空地を耕作し、苗畑造作しました。
7月29日水曜日、幼園児と移植を行います、手伝って戴ける方、手弁当で多数参加お願いいたし
ます。終了時軽くお蕎麦を食したいと思います。若苗の頒布もOKです。

〜と云うことで水曜日です、参加させて頂ました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆大野市内の元気な保育園児、銀爺さんのお話から
山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)_c0078410_2358090.jpg

◆登山道へ向かいます
山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)_c0078410_23591169.jpg

◆急な階段を登ります
山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)_c0078410_001285.jpg

◆銀爺さんの植物の花や果実、キノコのなど自然観察し、森の保水力は自然のダムだと解説です
山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)_c0078410_01213.jpg

◆20分ほど登ったところで小雨がパラパラ、慎重に下ります。晴れてきました。
山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)_c0078410_091721.jpg

◆宝慶寺いこいの森で山桜の移植
山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)_c0078410_0115449.jpg


山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)_c0078410_0132627.jpg

◆約200本移植しました
山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)_c0078410_0135559.jpg

◆元気いっぱい完了。大きく育ってね〜
山桜移植 宝慶寺いこいの森 7月29日(水)_c0078410_0145925.jpg

さすが雪国の園児、急な登山道も何のその見るもの聞くもの好奇心旺盛、ポットに土入れて
移植も楽しそうでした。お昼は持参のお弁当、そして蕎麦を頂ました。