スノーボード no.11 スキージャム勝山 2月13日(水)

待ちに待った1級の寒波が来た。016.gif
昨今の暖冬か温暖化か寒波の来襲が少ない。40数年前は寒波で町中が雪で
埋もれていたのだがねぇ〜。
福井市の最高気温の予報は2度、当然スキー場は氷点下だ。
福井市内はうっすら白くなった程度、永平寺町から道路は圧雪。

朝一のジャム、小雪が舞っている。スキーヤーK&Tさん当然のように今日も出勤。
バラエティサイトのリフト乗り場の寒暖計は氷点下6度。
新雪はパウダーの30cm〜80cm全サイト未圧雪。どうぞ〜パウダーを召し上がって下さいと言わんばかり。
今日だけは福井の重い雪とはおさらば信州か北海道の雪質、ウハウハです。
イリュージョンサイトはお客少なくノートラックの深雪パウダーゾーン。膝上を蹴散らせます。此の新雪の量は底に当たることなく快適です。
終日小雪は降り続く、時折日射しも有りました。
-------------------------------------------------------------
■朝一
c0078410_0365714.jpg

■ファンタジーサイト
c0078410_0374497.jpg

■イリュージョンサイト
c0078410_0394964.jpg

■イリュージョンサイト
c0078410_0422255.jpg

■イリュージョンサイト
c0078410_0425880.jpg

■イリュージョンサイト
c0078410_0434356.jpg

■バラエティーサイト
c0078410_0443759.jpg

■バラエティーサイト
c0078410_0451521.jpg

■バラエティーサイト 怪我人搬送中
c0078410_0455082.jpg

■ROSSIGNOL MINI試し乗り
c0078410_0471315.jpg

バックカントリー用にとROSSIGNOL MINIを45%OFFで購入。
そもそもパーク用の仕様だが軽量と風圧が軽減されるのではと。
SALOMONは152cm
ROSSIGOL MINIは121cm
重量は400g軽量
-----------------------------------------------------------------
バラエティーサイトの長いリフトで1時間30分試乗。
短い分操作し易い、小回りが効く、深雪のターン決め易い、浮遊感は薄い。
凸凹での滑走は不安定。
小回りが効く分樹林帯を滑走出来るのではと思います。まぁ〜合格点かな〜。
そろそろバックカントリーだなぁ〜。
-----------------------------------------------------------------
■日中20cm積もりました。
 朝一から16時まで不良還暦ボーダー滑りまくり
 いやぁ〜ボードは面白い。
c0078410_1253017.jpg