ひろろとろろさんの名ガイドで野伏ヶ岳を滑ってきました。
10kg減量とは言え4.8kgのボード担ぎにヘロヘロ。山頂手前でひろろとろろさんから
「タオル投入」でギブアップ!!
不良還暦ボーダーは体力が課題だ!
c0078410_233987.jpg
記録はホームページへ
無用の用をこなしてジャム勝着11時30分。
午後券は12時からで・・・腹ごしらえにかっちゃま里芋煮うどんを喰う、六百円。
c0078410_20555777.jpg

■奥越名産里芋の煮ころがし3ヶ入っています
c0078410_20562364.jpg

■地肌が見えてバラエティーサイトは滑走不能
先週の春一番の雨と暖かい南風で融かしましたね〜
c0078410_2059449.jpg

■バラエティークワッドでファンタジーサイトヘ
c0078410_2134514.jpg

■ファンタジーサイトへ
c0078410_2145476.jpg

■イリュージョンサイト
c0078410_2182062.jpg

■ファンタジーサイト
いつもの水曜日にしては人は多い、でもリフト待ちはない
c0078410_219633.jpg

■ファンタジーサイト
c0078410_2194842.jpg

■下りリフトからベースヘ
c0078410_21165414.jpg

---------------------------------------------------------
カービングターンとオーリーを課題に取り組む。
上部はサラサラ下部はグショグショこのギャップも面白い。
無風で汗だく、Tシャツの若者もいる。
---------------------------------------------------------
■何時ものように勝山市栄町の横川製菓に寄ると金のなる木の花が満開だった。我が家の金のなる木にはまだ花をつけない。
c0078410_21361575.jpg

勝山市北谷の国道157号では僅かに積もって100cmを越えている。
ジャム勝も40-180-280cmで全面滑走OK。
標高の高い所では積もったようだ。
福井市自宅付近では降らない。このまま春にまっしぐらだろう〜

昨年3月14日に一晩で38cmの積雪あったのだが、今年はそんな淡い期待は出来そうも無い。
ボード担ぎたいが県内の山は無理だろうなぁ〜。
-------------------------------------------------------------
■昨年3月14日の雪景色
c0078410_15595768.jpg

立春から春分の間に南よりの強い風を春一番と云う。
週一の休みに春一番なんて何と巡り合わせの良いことか!!
朝から雨降り、そして暖かい南風が吹いている。福井市の最高気温は16.7度平年より9.7度高い4月中旬の暖かさ。ジャム勝のホームページには本日強風の為リフトは運休と書いてある。夕方には風雨もおさまるだろうと今庄365スキー場をチェックするが此処も運休とある。
左肩完治してないし「老頭児はこのへんで休め!」と天の声として有り難く頂戴する事にする。

店舗の内外と換気扇の掃除をしよう〜そして昼食はYUKOさんのブログに旨そうな「こはだ」のにぎりの写真を思いだしテニス仲間であるすし処はら田へ黒い爪垢した手で「こはだ」をつまむのです。
「こはだ」はニシンの仲間の出世魚。しんこ・こはだ・なかずみ・このしろ・と名を変える。
鯖、鰯、鰺、さよりなどひかりモノ大好物です。こはだは一塩に酢で〆江戸前寿司にはなくてはならない代物。この辺の漁師は小骨が多く殆ど捨てていた。「このしろ」は「この死ろ」と言ってゴロを嫌う。
大きめの脂ののった「このしろ」は焼いて大根おろしで頂く旨いね〜。
c0078410_111884.jpg

■YUKOさんのブログ
すし処はら田
マニュアルの通りやってますが是が難解です。

 山の守さん ありがとう。


山と遊ぶマイホームページ
デビューは2000年5月。早いもので6年と10ヶ月
-----------------------------------------------------------------
イタリック体、太文字、下線を引く、文字サイズ、文字色、リンク
分かってきたぞ!!----2月14日
-----------------------------------------------------------------
ようやくブログになれコメント機能貼り付けました。
by shon-3 | 2007-02-12 07:53 | 雑感
無用の用を済ませて8時30分福井出発。
旧上志比村の九頭竜川沿いから朝霧で視界300m、有料道路を走ると朝霧の上にあがり
真っ青な空が広がっている。今年の水曜日初めて晴れ渡る。

10時から滑り始める。放射冷却でピステはバリバリ、足慣らしにファンタジーサイトをボーダー静御前さんと滑る。先週の静御前さん連続ターンが出来ないようだ。
ボクの左肩も完治していないので自分の為にも基本に戻ってマンツーマンでコーチする事にする。バリバリの斜面を4本滑って、イリュージョンサイトヘ。

朝一から滑っているドッポさん、ひろろとろろさん、YUKOさんと合流。
皆さんバリバリの雪面をガンガン飛ばしている。無風でお日様は燦々何て気持ちが良いのだろう〜。
静御前さん急斜面のイリュージョンサイトを体験すればファンターサイトは平らに感じるはず。

女性陣の豊富なランチを横目で見ながら減量中のボクはロールパン2個だけ。
室内より2月初旬なのにテラスの方が暖かい食後の一時を過ごすのです。
一滑りして用事のある人からお別れです。

ファンタジーサイトに戻って静御前さんのコーチ。昼過ぎにはバリバリの斜面は緩んで
スピードコントロール出来そして連続大回りターンが決まるようになる。
最後の3本はノンストップでファンタジーサイトを滑りこなすまでになった。
5時のリフト止まるまで滑るのです。
充実感いっぱいの静御前さんの笑顔が良いね〜次の日曜日は娘さんと滑るそうです。

大勢で滑るのは楽しいですね〜皆さんありがとうございます。
-----------------------------------------------------------------
■イリュージョンサイトから大日山
c0078410_1164419.jpg

■イリュージョンサイト リフト上から白山連山
c0078410_118528.jpg

■イリュージョンサイト イリュージョンプラザから
c0078410_1201187.jpg

■大日山をバックに
c0078410_1213084.jpg

■イリュージョンリフト終点から別山、三ノ峰、赤兎山バックに
c0078410_1223829.jpg

■余裕のYUKOさん
c0078410_124539.jpg

■経ヶ岳をバックに静御前さん
c0078410_1261957.jpg

■4時過ぎのファンタジーサイト
c0078410_1272936.jpg

■夕日が綺麗でした ジャム勝の駐車場から
c0078410_1281131.jpg

■勝山市栄町 横川製菓の栃餅 おやきは売り切れでした
c0078410_1295463.jpg

カメラの三脚、いや〜一脚にもなるLEKIのPHOTO SYSTEMを愛用している。
重たくてでっかい三脚持って写真撮る技量はなし。山頂記念写真撮るには何かと便利で
す。
長年使って先端の石突を破損、そして2段目、3段目が曲がっている。
そこで好日山荘に相談すると修理が出来ると云う。
1ヶ月経ち手元に届いた。修理費1260円は思ったほど安上がりでした。
修理と云っても2段目3段目のシャフトは新品でした。
c0078410_0481696.jpg

c0078410_0483829.jpg

さて〜暫くは出番なさそう〜
今が旬、雪と遊ばなきゃ!
月が変わって1日、1月9日に1cmの積雪以来23日ぶりの積雪です。
鉛色の空から降る雪にホッとします。この雪も今日までしょう。
4日は立春、もう〜冬は終わってしまったのかと思うと何故か寂しい。
--------------------------------------------------------
7時時点の積雪は福井で5cm・大野25cm・和泉46cm・武生5cm
今庄16cm・敦賀1cm・小浜2cm
昨年2月2日の積雪は福井35cm・大野108cm・和泉174cm・武生61cm
今庄132cm・敦賀0cm・小浜0cm
----------------------------------------------------------
今朝のスキージャム勝山はバラエティーサイト(標高600m)100cm
ファンタジーサイト(標高1200m)210cm
イリュージョンサイト(標高1300m)320cm
この雪で2月いっぱいは大丈夫だろう〜
加越国境のバックカントリーも藪に難儀する事もなく快適になったことでしょう。
-----------------------------------------------------------
■今朝8時の風景
c0078410_919031.jpg